人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2日早い雛祭り
平日は支度する時間がないのと家族みんな揃って夕飯が取れないので、本日日曜日が我が家の桃の節句。雛祭りパーティであります。
スーパーに買出しに行くまでは鍋でもするかな...と雛祭りのことをすっかり忘れていたのですが、入店するなりどど~んとイチゴとモモの花!今日は鍋なんかしてる場合じゃないぞ~と気付かせてくれました。


さて何にするか。ちらし寿司は当確として...目出度いといえば鯛。んでは鯛でも焼きますかな~と鮮魚コーナーを見ると大きい真鯛が。でもこんな大きいのを塩焼きにしたら焼きあがるまで何時間もかかる~と躊躇していると、父ちゃんの考えはこうだった。



半身を刺身、もう半身を塩焼き、残った頭をアラ煮にすれば良い。


ダレがソレをやるんだ?ってことを抜きにすればそれはそれは素晴らしい提案。



そして夕食のお時間。卓袱台にはタイ料理ではなく鯛料理が無事3品並びました。母ちゃん頑張った!
鯛の頭をかち割る際、出刃包丁の刃がこぼれた事をのぞけば全てにおいて満足な美味しく楽しい雛祭りごはんでした。
特にアラ煮。思ってたより簡単で美味しかったのでこれからはアラを買ってきて気軽に作ってみようと思います。


《本日のメニュー》
鯛の刺身、塩焼き、アラ煮 / ちらし寿司 / 酢レンコン / アサリの澄まし汁 / ほうれん草のオカカ和え
腹ペコだったので写真も撮らずに完食...。またやっちまった...。
 
by pukusuku | 2009-03-01 21:18 | コドモ日記


<< でぶでぶ 動物探検隊 >>