掘ったど~
c0042545_2043119.jpg今日は幼稚園終了後、お友達の実家へジャガイモ堀りに行ってきました。舞台はすっちゃんじいじがリタイア後に始めた畑であります。何件かでシェアしているこの畑、それぞれのお宅がいろんな野菜を育てていて見ているだけでも楽しい場所であります。とあるお宅では毎年飲む麦茶用の麦を大量に育てていたり、巨大ズッキーニがごろごろしていたり、ブルーベリーがざらんざらんと生っていたり...。ココはいつ来ても飽きないなぁ~。


さてさて肝心のジャガ掘り。幼児用に5~6株残しておいて下さったのを2人で引っこ抜き、出てきたジャガを手で掘り出して行きます。濃い茶色の土から出てくる薄皮に包まれたツルンとしたジャガイモ達。じつに愛らしいです。スーパーでは決して見ることの出来ない生まれたて!子供たちもわいわいキャーキャー言いながら収穫を楽しんでいました。


すでに前回分を食しているすっちゃんママは今年のは美味しいよ!と太鼓判。前にいただいた里芋は世界一ウマイ!と思ったのでジャガイモも食べるのが楽しみです。どうやって食べるかなぁ~むふふ。
[PR]
by pukusuku | 2009-06-25 20:42 | コドモ日記


<< ふかし芋とタイ料理 プール開き >>