人気ブログランキング | 話題のタグを見る
あけましておめでとうございます
あけましておめでとうございます_c0042545_22181770.jpg新年明けましておめでとうございます。最近やや(かなり?)更新が滞り気味ですが、これからもぼちぼちと子供にまつわる話などなどを書き留めていきたいと思っております。本年もヨロシクお願いします。


夕べは男祭りとK1と紅白なんかを行った来たりしながら厳か~に年越しをしました。今日は盆暮れ正月なんか関係ない1歳児とともに7時起床。傍らで遊ばせつつ御節やお雑煮などなどを準備し、いつもより少々豪華な朝餉です。去年まではナマスや煮物を作るくらいで他のものは全て買ってきていたのですが、今年からは1品くらい作った事のない御節メンバーに挑戦しようと思い、簡単そうな数の子に着手。今まで数の子は「買ってくるor実家で食べる」ものだと思っていたのですが、薄皮取りが少々面倒だったくらいで簡単で美味しかったです。市販品を「コレしょっぱいなぁ...」などと文句を言いながら食べるのもイヤだし、毎年作る事にします。


おせち料理初体験のお嬢、夢のようにフ~ンワリと甘い錦玉子と黒豆のトリコになってしまった模様。全部食い尽くされそうな勢いだったので途中で仕舞いました...。その後もナマスをボリボリ食べ、煮物をモリモリ食べ、餅なし雑煮&白米を完食。新年早々良い食いっぷりです。


∴ 海老の存在をすっかり忘れておりました...。後からでは入るスペースもなく、仕方なく急遽三の重が登場です。海老、寂しいですね。
by pukusuku | 2006-01-01 22:16 | 子供と食べるごはん


<< 冬のベランダ 一足早くサンタさんがやって来た。 >>