人気ブログランキング | 話題のタグを見る
節分
節分_c0042545_12473523.jpg今日は節分。父ちゃんは「今日は爆裂に遅いぜ~。しかもメシはいらない。」というセリフを残して出勤していきました。確か去年も爆裂に遅くてお嬢を片手に抱っこしたまま豆まきしたんだっけな。
今年もまた鬼役は不在だけど二人で節分ごっこをして遊んだ後、豆をまくことにしよう。
先週作った鬼のお面は、お嬢の攻撃を受けてだいぶ弱ってきていて迫力不足。なので今日は赤鬼のお面を作ってみることに。台紙がちょっと厚すぎて頭に馴染みませんでしたが、できました。ワタシがコレを被って鬼役をやってもよかったのですが、「鬼に向かって豆をまく」ということが理解できそうになかったのでお嬢に被せて二人で豆をまきました。おには~そと!ふくは~うち!


余談です。ワタシが子供の頃、父がデカイ声で「おには~そと!ふくは~うち!」と叫びながらソコに親の敵でもいるのか?という勢いで豆まきするのがちょっと恥ずかしかったです。


また余談です。爆裂遅く帰ってきたオット、恵方巻きがない!と残念がってました...。関西出身者なので「節分=太巻き」なのだそうです。ヨメは関東出身者なので「恵方巻き」なるものに馴染みはありません。
by pukusuku | 2006-02-03 12:48 | コドモ日記


<< ドイリーを編み編み 祝!2歳。 >>