人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ムスカリが咲いた。
ムスカリが咲いた。_c0042545_2133231.jpg冬の間、ウチのベランダはかなりのサビレ風景。バラは葉っぱを落として枯れ木のような風体、冷たい北風が吹くとますます寂しさ倍増です。毎年3月に入ってバラの新芽がグングン出始め、クレマチスもツボミを付け始めてようやく春の到来を感じていました。でも今年の春告げ花はこのムスカリ。
去年球根を植えておいたのが咲き始めました。植えっぱなしで毎年咲くムスカリは不精園芸ファンにはうってつけの植物。細い葉っぱがだら~んと伸びるタイプは好みでないので葉っぱの少ない品種を選びました。球根をケチったせいか土がまるみえでちょっと寂しいですが、土筆のような花芽が葉っぱにくるっと包まれているような感じはなかなか愛らしい。それにしてももっとたくさん植えとけばよかったなぁ...。
by pukusuku | 2006-03-11 20:41 | ハハ日記


<< なつかしのホワイト餃子 桃の節句は散らし寿司。 >>