人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ふたり遠足
ふたり遠足_c0042545_2039251.jpg9月も半ばを過ぎ、ここのところ急に忙しくなってきました。何故なら市の親子体操やリズム体操などなど片っ端から応募(春はことごとく抽選にもれていたので...)していた教室物。今期は何故だか運良く抽選に当たりまくり。週の前半はこれらの教室が集中しているので少しセカセカですが、後半は元のヒマヒマ親子に戻ります。なんの予定もない木曜日。天気は少々曇気味ですが外遊びするには問題なさそうなので自転車を飛ばして少し離れた広い公園にふたり遠足に出かけることにしました。ムスメに「あの広い公園に遊びにいこうか?」と聞くと「おにぎりつくって~!おもてでごはんたべよう~(←食い気優先)」と快諾。しかし突然の思いつきだったのでご飯炊いてない...。仕方なくお弁当を買って出かけることにしました。
週末はかなりの混雑を見せるこの公園も平日はアチコチで母子がキャイキャイと遊ぶ平和な姿。お嬢もいつも順番待ちでなかなか乗れない人気の「パンツ型ブランコ」を独占して心行くまで空中遊泳を楽しみました。その後は恒例の早弁(まだ午前中だけど)、どんぐり拾いをして帰ってきました。


家の2件先によい公園(なんと言っても近い&遊具もそこそこ有り&トイレきれい)があるのでつい「外遊び=ココ」になってしまいますが、たまにはふたりで遠足気分の広い公園も気分が変わっていいものだなぁと思いました。


∴余談ですが。拾ったどんぐりって結構な確率で虫がいますよね?茹でて天日干し(よく乾かさないとカビますが)よりも冷凍庫に入れて凍死(!)させるのが簡単でいいみたいです。先輩ハハから聞きました。ウチのどんぐりも今冷凍庫で準備中...。
by pukusuku | 2006-09-22 20:38 | コドモ日記


<< 3度目だっけ?東武動物公園の巻 IKEAにIKEませんでした。 >>