人気ブログランキング | 話題のタグを見る
もう泣かない宣言!
お嬢が幼稚園に通いだしてから、ワタシは同時に仕事に行っている事にしてきました。毎朝「母ちゃんも頑張って仕事してくるから、お嬢も頑張るんだよ!」と励まして送り出したかったからです。幼稚園から帰って来ると「ママ会社で応援していてくれた?聞こえなかったけど...。」とか「仕事頑張った?○○は頑張れなかった...泣いたから。」という言葉が出てきます。小さい子にあんまり「頑張れ攻め」にするのも可哀相かなぁ...と思う。プレッシャーなんだろうなぁ...とも。

通園2週間目の今朝、制服に着替えながらお嬢の口から出た言葉。「もう今日から泣かない!バスのところでも幼稚園でも泣かない!だからママもお仕事頑張って。」なんだか涙が出そうでした。
そしてバス停までの道のり、ちょっとグズグズした態度だったけど最後まで泣きませんでした。待ちに待った涙なしの登園の日、嬉しさ半分無理しなくてもいいんだよという気持ち半分の微妙な心境でした。
by pukusuku | 2007-04-26 19:20 | コドモ日記


<< やっと見つけたけど見えなかった 初の延長保育 >>