人気ブログランキング | 話題のタグを見る
廃物利用のための廃物作り
廃物利用のための廃物作り_c0042545_2243410.jpg子供が幼稚園に通うようになって1年ちょっと。毎月いろいろな物を持たせるように先生から手紙を持って帰ってきます。トイレットペーパーの芯、牛乳パック...などなど。これらの廃材(資源か?)を使っていろんなモノを工作するのが目的。牛乳パックのようないつもうちにもあるものだったら用意するのにさほど困らないのですが、ウチはコレは買わん!という物の要請があるとちょっと...。昨日持ち帰った手紙には「6Pチーズの箱、1.5ℓのペットボトル丸いもの限定」とありました。何を作るのかわかりませんが、両方ともウチはまず買わないもの。廃物を利用しての工作のために廃物を作るのも本末転倒な気がする...。
まぁチーズはあれば誰かしら食べるので買ってきました。でも丸型1.5ℓって確かジュースばかり。ウチは10年来コレを買った事がありません...。記録(?)が途切れるのも悔しいのでどっかから拾ってこようと思います。



∴写真は近所のオバちゃんから貰った名前不明の多肉植物の花。葉と花の形からするとエケベリア種っぽいですが名前はわかりません。幼稚園バスを待ちながら立ち話をしていた時おもむろに捥ぎって下さいました。冬の間中はちじこまっていたけれど、暖かくなってきたらすんごい勢いで急成長。根元には子株もいっぱいできています。また増えちゃうなぁ...。
by pukusuku | 2008-05-29 22:34 | コドモ日記


<< 運動不足を痛感 初の習い事 >>