人気ブログランキング | 話題のタグを見る
タンドリーチキン風
タンドリーチキン風_c0042545_20394081.jpg久しぶりにごはんのこと。
最近鶏モモをヨーグルトなどに漬けたタンドリーチキン風(ホンモノのタンドリーチキンじゃないのであえて風)に凝っています。もともと肉類を何かに漬けておいたものを焼くという調理法が便利で美味しくて大好きなのです。
このタンドリーチキン風は冷えたビールに合うツマミとして、子供のごはんのおかずとしてこの夏けっこうな回数食卓に上りそうな美味しさです。もともとはワタクシの料理本バイブルの「作っておくと便利なおかず」に乗っているレシピを子供が食べる事を考慮して少し調味料をアレンジしたものです。それにしてもこの本はホンとにハズレがないわ~。



タンドリーチキン風(ほとんど辛味はないので子供も大好き)

2.5人前+翌日の弁当のおかず2人前=だいたい4人前です。
《材料》
鶏もも 2枚
塩コショウ 各少々


(漬けダレ)下記の材料を全部合わせてジッパー付きポリ袋に入れておく。
プレーンヨーグルト 1/2カップ
ニンニクと生姜のすりおろし 各一片分
カレー粉 小さじ1~2 
トマトケチャップ 大さじ2
塩 2つまみ
しょう油、サラダ油、コショウ 各少々 



1.鶏ももは余計な脂身などを取って1枚を4等分に切る、身に切れ込みを入れて皮目にフォークなどで穴をブスブス開ける。その後塩コショウ。



2.漬けダレを入れたポリ袋に鶏ももを入れてもみもみ。馴染んだら冷蔵庫へ。そのままで2日くらいは大丈夫。



3.肉についている漬けダレを軽くこそげ取り、魚焼きのところで中火で焼く。中まで火が通り、パリッとした焼き目が着いたら出来上がり。焦げそうならアルミホイルをかけよう。焼きたてアツアツとビールが最高~。



∴ 今日の晩ごはん
タンドリーチキン風、キュウリとキャベツの塩もみサラダ山盛り、南瓜の煮物、ご飯、野菜とか揚げの入った味噌汁
by pukusuku | 2008-07-03 21:36 | 子供と食べるごはん


<< 元気に生きてます。 いよいよプール開き! >>