カテゴリ:未分類( 3 )
こどもスカート2種
c0042545_21485825.jpg余り生地と100円で買ってきた端布で簡単なスカートを作りました。2着分が裁断から完成まで一日の昼寝時間(約2時間)で完成できるという超簡単なシロモノ。あまりにもあっけなかったのでお嬢の好きなシャボン玉をイメージしてちょっと刺繍を入れてみました。


ウチではこの夏、そろそろ本格的にオムツ外しに挑戦しようと思っています。先輩ハハ情報では女の子のオムツ外しにはスカートが良いとのこと。子供が自分で用を足しやすいということと、もし失敗してもズボンよりスカートの方が被害が少ない(洗濯物のことです)というのがその根拠みたいです。今までスカートをはかせた事がなかったので一枚も持っていないなぁ...というのがこのスカートを作った理由でもあります。
[PR]
by pukusuku | 2006-07-10 22:30
見晴らし台
c0042545_2023202.jpg秋の長雨もようやく一段落。久々に公園で母子ともども羽根を伸ばしてきました。近所の公園は、外で遊べなかったウップンを晴らすように走り回る子たちで大賑わいでした。やっぱり外はいいなぁ~。

慎重派な我が娘、今まではなかなか滑り台の階段を登ろうとしなかったのですが、先週あたりからコツをつかんだのかゆっくりながらも登頂できるようになりました。ゆっくり登りきり、頂上の見晴らし台で景色やお友達を眺めた後にすすす~っと滑り降りるのがお決まりのパターン。登頂に成功した自分を褒めるかのように見晴らし台で手を離して拍手したりするので、見ているほうは怖いのですが「大きくなったもんだなぁ(まだ小さいけど)」と密かに感動していたりもします。

そう広くもない公園ですが、通い始めた頃はハハの足元で石を拾うだけ、次は砂場に移り、徐々にブランコ、滑り台などの遊具に、今日は手押し車を押してどこまで行くんだ?というほど歩き続けました。この場所にもすっかり慣れた様子です。明日もがっちり日焼け止めを塗って公園遊びに付き合おうと思います。
[PR]
by pukusuku | 2005-10-20 20:45
鱈とジャガイモのスープ
c0042545_2037483.jpg
じいじから貰った鱈が沢山あるので、鍋とか蒸し物じゃない美味しい食べ方を考えてみました。スープは少なめで蒸し煮と言った方がいいかもしれません。
結構美味しく出来たかなぁと思うのでレシピを書いてみます。

∴ 鱈とジャガイモのスープ(だいたい2人前)
《材料》
鱈 大きめ2切れ ジャガイモ 中2個 タマネギ 1個 にんにく2~3カケ
白ワイン 大3~4 塩コショウ 適宜

《作り方》
1.鱈は一切れを4つに切る、ジャガイモは乱切り、タマネギは薄切り、にんにくはつぶす。
2.オリーブオイル適量を厚手鍋に入れにんにくを入れて火にかける。
3.香りが立ってきたらタマネギを入れきつね色になるまで弱火で炒める。
4.3に鱈とジャガイモを入れ表面の色が変わったら白ワイン、塩コショウ。
5.水2カップ、コンソメの素、ローリエを入れてグツグツと10分間。
6.味をみて足りなければ塩コショウを足す。出来上がり。

パンの方が合うかもしれませんが、ワタクシはこれで白米を食べました。
ポイントは「あまり煮返さないこと」でしょうか。
鱈がパサパサしちゃいます。

  
[PR]
by pukusuku | 2005-01-26 20:55