カテゴリ:子供とお出かけ( 28 )
川口グリーンセンター
c0042545_20584812.jpg今日は好天に恵まれた日曜日。午前中は父ちゃんマンションの理事会に出席、母子はウチでのんびり。午後から弁当に山盛り焼そばを持って近くの川口グリーンセンターへ遊びに行きました。実はココ、父ちゃんとお嬢のお決まりデートスポット。なので彼らは年間パスポートを持っております。ワタシがさぼった家事を片付ける日曜日はコチラのお世話になることが多い訳です...。
小さいながらも植物園あり、ミニSLに乗って、ブラブラ散歩して、遊具(これはかなり充実しています。展望滑り台はなかなかの迫力!)で遊べるよい公園です。
[PR]
by pukusuku | 2008-05-18 20:53 | 子供とお出かけ
おたんじょうびおめでとう
c0042545_21295625.jpg確か去年の日記にも書いたような気がしますが(間違いなく書いた)、本日10月1日は数十回目のワタシの誕生日であります。世間ではかなり大人な分類に入る年齢でですが、まだまだ誕生日が来るのはイヤではありません。祝ってくれる人がいるうちは幾つになっても誕生日はめでたいものです。しかも今年はワタシが産まれた日と同じ日曜日。コレは何か良い事でも?と楽しみにしていたら父ちゃんがなにやら計画を練ってくれました。「当日まで行き先は内緒!イイ所でごはんを食べよう」の日と相成りました。
c0042545_21445481.jpg電車で行ったので行き先はすぐに横浜だとわかりました。船でも乗って中華街でごはんかも?と思っていたら...動く船の上で中華ごはんでした。ロイヤルウィングというクルージングしながらごはんを楽しむという船に乗っけてもらい、昼間からビールを飲んで中華コースをゆっくり堪能させてもらいました。食いしん坊お嬢のためにお子様中華ランチも予約しておいてくれたので、取り分けの心配もせずゆっくりたっぷり自分分をモグモグゴクゴク。お天道様(雨だったけど)のあるうちにお酒も飲んで、コックさんに作ってもらった美味しいごはんも食べて、一品出てくるたびに「まま~!おたんじょうびおめでとう~」と言ってくれるムスメもいる。なんてワタシは幸せモノなのだ~と喜びをかみしめていると、クラシック生演奏の曲が「ハッピーバースディ(題名合ってるのか?)」に変わった。おっ!誰々?同じ日に生まれた人!ときょろきょろしていると...ケーキを持ったお給仕の方が静々とこっちにやってワタシの前にケーキを置いた...そうなのです!父ちゃんはこんなサプライズを用意してくれていました!周りのテーブルの人たちにも拍手してもらいながらワタシはロウソクの火を吹き消したのでした。ありがとう~!父ちゃん&お嬢。


∴ 今日はとても良い日だった...んですが。チビ連れが埼玉→神奈川に電車で移動が「良い一日」で締めくくれるはずもなく。雨+抱っこ星人+ベビーカー+子供用荷物+持ち帰り生ケーキ=親2名、す------------------------ごく大変デシタ。帰って子供を風呂に入れて寝かしつけてからゆっくりケーキでも...と思ったら朝になってました...。翌日開けたケーキは激しい移動でイチゴが吹っ飛び、クリームが雪崩を起こしてました...。そして親2名筋肉痛です。
[PR]
by pukusuku | 2006-10-01 21:29 | 子供とお出かけ
今日は4人遠足
c0042545_22571041.jpg昨日、一昨日の土砂降りがウソのような快晴。親子体操、子ども会などの予定のない木曜日。衣替えもしたいけどまだまだ暑い日もあるしなぁ...お嬢の長靴も買いに行かないとなぁ...カーテンでも洗おうか...と限りある午前の時間をどう使うか悩みつつ、用事があってお友達に電話。衣替えがうんぬん長靴がうんぬんとさんざ長話をした結果、急遽本日の予定は「4人遠足」に決定。野暮用はあっさりと次にまわし、このつかの間の晴天を子供と共に楽しむことにしました。
場所は先週ふたり遠足で行った公園。同じ公園でも来る人数によって遊び方が変わるので何度行っても毎回違う楽しさがあります。サークルの遠足ではドタバタしつつも大人数ならではのゲームが楽しめるし、母子4人では子供をブランコに乗せて母達は揺らしながらお喋り三昧、ふたり遠足ではたまにヨソのお母さんや子供と話しつつじっくり我が子と向き合える。なんともいい場所です。
今日もブランコと長い滑り台を堪能し、どんぐり拾いをして、池の鴨にエサやりつつお弁当を食べて、ずんずんとよく歩いて、車に乗った瞬間に熟睡の幼児2名でした。おつかれさん~。


∴4人遠足と言っても写真の子供4人ではありません。後ろの2人の御子はヨソのお子様です。手前2名、底引き網漁船の網に引っかかっている風の女児2名(女児に見えない風体ですが)が連れて行った子供達です。それにしてもよく遊んだ。
[PR]
by pukusuku | 2006-09-28 23:22 | 子供とお出かけ
3度目だっけ?東武動物公園の巻
c0042545_2174562.jpg好天に恵まれた本日、お嬢2歳にして3度目の東武動物公園にお出かけしてきました。最近家で動物園ごっこ(おもちゃの弁当をカバンに入れ、おもちゃのベビーカーを押して「あそこにさるがいるよ!ぞうさんもいるよ~♪」と言いながらベビーカーに乗った親友人形に話しかけるというもの)を頻繁にしているのでそろそろ動物園適期が来た?と。それでも前回の反省点、「昼飯後は即昼寝」があったので今回は開園と同時に入ってたっぷり動物を見せよう!と早めに出発しました。その甲斐あって彼女の好きなゾウ、キリン、シマウマをじっくり観察、小動物ふれあい広場(前回はこの辺ですでに不機嫌だった...)でヒヨコにも触ることも出来ました。

c0042545_2124327.jpg昼ごはんの後も眠る気配がないので併設の子供向け遊園地で激しくない乗り物で遊びました。レトロなメリーゴーランドやモノレールみたいな乗り物で空中散歩。中でも彼女のお気に入りは写真の「アンパンマンカー」。父ちゃんにせがみ2回乗せてもらっていました。
帰ってきてから「今日見た中でどの動物が一番好き?」の質問の答えは...「あんぱんまんのくるま!」デシタ...。動物園に行ったんですけど。普段触れないハンドルを持たせてもらえたのがよほど嬉しかったのかもしれません。
[PR]
by pukusuku | 2006-09-24 21:07 | 子供とお出かけ
パパとデート おもちゃ王国
c0042545_1254333.jpg今週はなんやかんやと忙しく外出が続いていた母子生活。やっと父ちゃんのお休みがやってきました。本当は疲れているのは父ちゃんの方なんでしょうが、頭が痛いことの疲れたことの一人になりたいことの...ぐじぐじと訴え半日お休みを頂く事に成功しました。
残暑の厳しい本日、父ちゃんが選んだお嬢との遊び場は...東京ドームシティのおもちゃ王国でした。お嬢の着替えやら水筒などを詰め込んだ重たいカバンとこまめなおしっこ確認をお願いし2人を送り出しました。
さぁ~一人だ~♪何しよう~♪ゴロゴロしながらビデオでも観ちゃおうかなぁ~とウキウキしていたのはほんの10分ほど。結局普段手の回らないところを掃除したり、片付け物をしてたらあっという間に夕方でした...何だかもったいなかったなぁ...。


父ちゃんとのデートを終えて帰ってきたお嬢、大変楽しかったらしく興奮気味に今日の出来事を報告してくれました。そして最後にはお誘いの一言。「たくさんあそぶのがあったからこんどままもいこう~。たのしいとおもうよ。」


∴ステキなシステムキッチンでお片付け中。ガスコンロに乗っかっているスイカは他の子の置き土産とのことです...スイカの丸焼きだな。
[PR]
by pukusuku | 2006-09-09 12:52 | 子供とお出かけ
ウチに帰ります
c0042545_21381594.jpg旅行最終日。5時に何となくみんなが起床。それぞればらばらに風呂などに入る。ワタシもお嬢をつれて最後の「おおきいおふろ」。朝ごはんを済ませてまたごろ寝する人、テレビに映るお兄さんに合わせて体操する人などこれまたいろいろ。
少々の土産物などを買って10時過ぎにチェックアウト。今日の目的は「ウチに帰る」。帰ってからは普通の主婦に戻るばあばとワタシ。今日の晩ごはんのために、もうちょっと旅行気分を味わうために、「道の駅」をたどることを提案しました。
「道の駅」ってなんとなく車で走っていると出会う事が多いのに、探しているとなかなか見つからないものなんですかね...。迷いつつ休憩で寄ったコンビニで聞いてやっと1件目「道の駅 にのみや」に到着。安いわ~美味しそうだわ~と主婦っぽい言葉を連発しながら大量に野菜を購入、手作りおこわなども買ってここで昼食となりました。
出発後ほどなく2件目「道の駅 しもつま」に到着。爆睡お嬢と仮眠じいじを車に置いてばあばと二人でまた買物...。しばらくぶらぶらしていたのですが、この暑さに冷房ガンガンで停車していては車がいかれてしまう~とじいじよりTEL。後ろ髪を引かれつつ出発と相成りました。
その後は高速道路であっという間にウチに到着。荷物を降ろしちょいと休憩した後じいじ&ばあばは家に帰って行きました。
長いようで短かった2泊3日のこの旅行。ワタシは楽しい日々を過ごせました。
お風呂で話しかけてくれたおばあちゃんに今回の旅行の話などをすると「それが一番の親孝行だよ~!」と言われました。じいじ&ばあばがどう思っているかはわかりませんが、ちょっとは親孝行ができたと思っていいのかも...と自分に甘い考えでこの旅行を〆ました。


∴ ゴムで出来たトゲトゲボール(?)をばあばに買ってもらったお嬢。いつどこで見たのか知らんが「まえからほしかったよ これ!」と嬉しそうに言っていた。じいじにコレは何ぞやと説明している風。気に入りの甚平を脱ごうとせずこのまま帰ってきた。


*今日のトイレトレーニング 開始後16日目
今日も紙パン。外出先ではあまりシツコク「トイレは?オシッコは?」と聞かないで、すすっとトイレに連れて行ってしまうことがポイントかも。特に事件もなく無事帰還。
余談だが、トイレトレ中の子供がいるこの旅行、車椅子で入れるように作られた広いトイレ(正式名称はわかりませんが)がとてもありがたかった。普通のトイレでは脱がせたり着せたりするのに狭いし、押し戸が多いので狭いと出入りもしにくいし。
[PR]
by pukusuku | 2006-08-04 21:37 | 子供とお出かけ
華厳の滝
c0042545_2161864.jpg旅行2日目。本来の予定では「プールで遊ぶ&近くを散歩」だったが、お嬢のプールへの反応がイマイチだったので急遽予定変更。朝飯後「どこかへ」出かけることになりました...。
昨日とはうって変わって暑い陽気。どこか涼しいところないものか...と家族会議。結果、涼を求めて華厳の滝&中禅寺湖見学ツアーに決定。(実は「サル軍団ツアー」も挙がったのですが、先日の動物不評の件があったのでワタシが却下(^^;)
小学校6年生以来2度目の華厳の滝。水量も多く迫力がありました。飛んでくる霧状のしぶきが気持ちいい~。マイナスイオン(効能は知りませんが)をいっぱい浴びてリフレッシュ~。お嬢は「あめみたいだね~」と目を細めながらしぶきを浴び浴び。下に降りてから「滝って水がいっぱい流れてたでしょ?」と言うと「みずがいっぱいだったね! はいろうとおもったよ!」と興奮気味。プールにも入れない人が何を言う~と思いつつ、「沈んじゃうから止めときな~。」と答えたハハでした。


∴ ばあばに抱っこされて滝見学。2歳児にこの風景はどう映るのか。


*今日のトイレトレーニング 開始後15日目
今日も紙パンツ着用。移動中トイレに行きたがるがココは野っぱら。コンビニも見当たらず。じいじは野の草花に有機肥料をあげろと言うがお嬢は泣いて断固拒否。なだめすかしてなんとか携帯トイレを使用し事なきを得る。
[PR]
by pukusuku | 2006-08-03 21:05 | 子供とお出かけ
鬼怒川温泉へ
c0042545_20284537.jpg鬼怒川温泉へ2泊3日で出かけてきました。メンバーはじいじ&ばあば、お嬢にワタシの4人。あれ?父ちゃんは...?
父ちゃんは仲間はずれな訳でも喧嘩をした訳でもなく長期出張中。実はこの父ちゃん出張中のヒマヒマ親子と遊んでくれるために計画された旅行なのであります。むふふ。
上げ膳据え膳だけでも幸せなのに抱っこしてくれる手が4本追加というありがたさ。子供を遊ばせつつも自分も楽しんじゃおう~とワクワクしながら出発しました。
早朝に家を出たので午前10時過ぎには現地に到着。ホテルに直行してもなぁ...ということで修学旅行チックに日光東照宮まで足を伸ばしてみました。5重の塔や陽明門などなどを見学し、杉並木を散歩。涼しい風に吹かれながら気持ちの良い時間を過ごしました。
お昼後ホテルへ。プールのあるホテルということだったので、お嬢初水着、母ちゃん20年ぶりに水着新調です。実はワタクシ、学生時代に水泳の指導員のバイトをしており、泳ぎには少々おぼえがございます。ホテルのプールサイドで優雅に寛ぐ...はずもなくしっかり水泳キャップ&ゴーグル持参(気合入りすぎ)。ガシガシ泳いでゼーハー肩で息をして昔を懐かしみました。そんな体育会系ハハの姿に恐れをなしたのか...お嬢、プールに入らず。プールは怖いところじゃないんだよ~と誘って宥めてやっとこさプールサイドでちゃぽちゃぽ。なんとか抱っこして水の中に入れましたが、結局しがみついたままワタシから離れる事はありませんでした。


∴ かっこだけは一人前。じいじがプールの中から一生懸命話しかけています。「今何歳?」の問いに「にさい~」と答えているところ。右手だけやっとスムーズに「2歳」が出来るようになりました。


*今日のトイレトレーニング 開始後14日目
ほぼオムツは取れた状態。夜寝る時はオムツだが日中はほぼ100%普通のパンツ。ほとんど失敗もなくなった。だが長時間車に乗ることになるので出発前に紙パンツに替えて携帯トイレを持っていくことにした。SAなど行く先々でトイレに行かせて失敗なく1日終了。
[PR]
by pukusuku | 2006-08-02 20:27 | 子供とお出かけ
埼玉県県民健康福祉村
c0042545_20512156.jpg梅雨の中休みの今日、隣の市にある埼玉県県民健康福祉村へ出かけてきました。こんな施設が近くにあるなんて埼玉県民になって10年近くになるのに昨日まで知りませんでした...。ここは埼玉県に住む人が健康な体を作るための場所を提供します的施設。トレーニングジム、室内プール、エアロビスタジオの他、屋外には広い公園、テニスコート、アスレチックなどなどが沢山。蒸し暑い中沢山の人たちが思い思いに熱い汗を流しておりました。
どんなところだろう?と偵察も兼ねた子連れ手弁当散歩だったので、身体を鍛える訳にもいかなかったのですが、託児所もあるとのことなので時期を見てまた訪れてみたいと思います。


∴ 福祉村公園にてオヤツのセンベイを堪能するお嬢。「いい顔して~!」といってカメラを向けるといつもこの顔...いい顔か?


*今日のトイレトレーニング 開始後4日目
昨日に続き今日も外出。まだまだアヤシイので紙パンツ着用。屋外にいることからの緊張感か頻繁にトイレに行きたがる。内心「オムツだから大丈夫なんだよ~」とも思うがコレは禁句だと思うので忙しくトイレに付き合う。本日失敗なし。頑張った。
[PR]
by pukusuku | 2006-07-23 20:43 | 子供とお出かけ
雨の大洗
c0042545_23123477.jpg連休の後ろに一日休みがくっつけられることになった父ちゃん。急遽1泊旅行が決定しました。日曜日に浮き輪や空気入れといった夏グッズを買い込みいざ茨城の大洗へ。
お嬢との初めての海水浴を楽しみにしていたのですが、梅雨はまだ明けていなかった...。しかも梅雨寒。しかも嵐のような大雨...。結局最後まで用意した夏グッズが開封される事ありませんでした(がっくり)。それでもハハ的には上げ膳据え膳、朝から風呂というとても幸せな一時を過ごせたのは嬉しかった~。海水浴デビューは梅雨明けまで順延かなぁ。


∴父ちゃんの差す傘の下で石投げをして遊んだ。ちょっと肌寒かったけど楽しそうでした。
[PR]
by pukusuku | 2006-07-17 23:07 | 子供とお出かけ