カテゴリ:子供と食べるごはん( 48 )
元気なもので...つい。
インフルエンザって家族も自宅缶詰が望ましいんですね...。こんなに長いこと一緒に家の中に居たことないないんじゃ?ってほど狭っ苦しく閉じこもってました。ふぅぅ~。もちろん仕事はお休み。
もしや誤診?幼稚園行けそう?って位に軽症なお嬢。となると家族もヒマです。人間ヒマだと食べることばかり考えます。もともと食べるの大好き一家なだけにその考えは壮大に膨れてきます。そこで...


c0042545_073043.jpg
                                  9日昼ごはん。たこ焼き。
c0042545_08866.jpg
                                   9日夜ごはん。手作りナン&カレー。
c0042545_084265.jpg
                                  10日夜ごはん。天ぷら&ざる蕎麦 大人は日本酒付き。


我が家の食神父ちゃんが作ってくれた昼ごはん&夕ごはん。
とても病人(だいぶ回復した後半ですけど...)が食べるもんとは思えませんが、病人もモリモリと食べて復活を遂げたので良薬だったのでしょう。
[PR]
by pukusuku | 2009-11-12 00:11 | 子供と食べるごはん
ふかし芋とタイ料理
c0042545_21142187.jpg写真は今日の夕ごはんです。昨日掘ってきたジャガイモ、小さめを選んでふかし芋にしてみました。やっぱり掘りたてはむっちりとしていて美味しい~。日本一のジャガイモ好きの肩書きを持つ(ウチの中だけでね)オットは「ウマイ!!!!塩が最高だなっ!この気持ちをすっちゃんじいじに伝えたい!!」と言いながら(ほとんど全部)バクバク食べていた。平和ですな...。

c0042545_21235417.jpg話は変わってもう一皿の話。写真は平松洋子さん著書から拝借したレシピ。春雨といろいろ野菜とエビの和え物です。先月友達と大好きなタイ料理を食べに行ってから妙にナンプラーとかチャンツァイなんかが気になって...。ずっと頭の隅っこにあったこのメニュー、お隣さんから紫タマネギを頂いたのが勢い(?)となり初挑戦と相成りました。ふだんナンプラー拒否のオットも「ウマイ!」(←でもふかし芋の方が進んでたけどさ。)と久々に絶賛してくれました。ワタクシ的にも夏のビールのお供にドンピシャ!お店の味だわ~と大満足。唐辛子がかなり入るので子供用にはポン酢ダレで和えた物を用意。異国料理も下ごしらえした材料の段階で別味付けをすれば子供向けに美味しくなることを知りました。


ちなみに夕ごはんコレだけじゃないです。メインディッシュは塩焼き鳥でした。写真はないけど...。
[PR]
by pukusuku | 2009-06-26 21:49 | 子供と食べるごはん
パエリア
c0042545_2293444.jpg毎週日曜日は父ちゃんごはんデー。得意料理ナンバー1はお好み焼き、2位たこ焼き、3位コロッケって感じでしょうか。そして5月中旬本日の日曜日メニューはホットプレートで作るパエリアでした。
アサリ、烏賊、海老が入ってお出汁もたっぷり、本場のパエリアはどんなもんだか知りませんが、今日のウチのパエリアは大変美味しかったです。父ちゃんなかなかやるなぁ...来週もヨロシク。
[PR]
by pukusuku | 2009-05-17 22:06 | 子供と食べるごはん
タンドリーチキン風
c0042545_20394081.jpg久しぶりにごはんのこと。
最近鶏モモをヨーグルトなどに漬けたタンドリーチキン風(ホンモノのタンドリーチキンじゃないのであえて風)に凝っています。もともと肉類を何かに漬けておいたものを焼くという調理法が便利で美味しくて大好きなのです。
このタンドリーチキン風は冷えたビールに合うツマミとして、子供のごはんのおかずとしてこの夏けっこうな回数食卓に上りそうな美味しさです。もともとはワタクシの料理本バイブルの「作っておくと便利なおかず」に乗っているレシピを子供が食べる事を考慮して少し調味料をアレンジしたものです。それにしてもこの本はホンとにハズレがないわ~。



タンドリーチキン風(ほとんど辛味はないので子供も大好き)

2.5人前+翌日の弁当のおかず2人前=だいたい4人前です。
《材料》
鶏もも 2枚
塩コショウ 各少々


(漬けダレ)下記の材料を全部合わせてジッパー付きポリ袋に入れておく。
プレーンヨーグルト 1/2カップ
ニンニクと生姜のすりおろし 各一片分
カレー粉 小さじ1~2 
トマトケチャップ 大さじ2
塩 2つまみ
しょう油、サラダ油、コショウ 各少々 



1.鶏ももは余計な脂身などを取って1枚を4等分に切る、身に切れ込みを入れて皮目にフォークなどで穴をブスブス開ける。その後塩コショウ。



2.漬けダレを入れたポリ袋に鶏ももを入れてもみもみ。馴染んだら冷蔵庫へ。そのままで2日くらいは大丈夫。



3.肉についている漬けダレを軽くこそげ取り、魚焼きのところで中火で焼く。中まで火が通り、パリッとした焼き目が着いたら出来上がり。焦げそうならアルミホイルをかけよう。焼きたてアツアツとビールが最高~。



∴ 今日の晩ごはん
タンドリーチキン風、キュウリとキャベツの塩もみサラダ山盛り、南瓜の煮物、ご飯、野菜とか揚げの入った味噌汁
[PR]
by pukusuku | 2008-07-03 21:36 | 子供と食べるごはん
普段買わないものへの挑戦
c0042545_22582870.jpgワタシもそれなりに長いこと主婦をやっているので当然食材選びも長年やってます。どうしても家族好み、自分好みの食材を買い求める事が多くて卓袱台に並ぶごはんもかなりマンネリ気味。なので買った事のない野菜を見つけたら一度は試すということを心がけています。調理方法は調べたり適当だったり。この方法でうちの常連さんになったのはツルムラサキ。父ちゃんは曰く「ほうれん草よりウマイ」らしいです。ワタシ的にはどっちもそれぞれにウマイので勝敗はつけがたい。お嬢はほうれん草に軍配でツルムラサキは食べません。それでもシツコク出してますが。
そして昨日、初めて我が家の食卓に登ったのは「オカヒジキ」。どう見ても葉っぱだけどヒジキって名前なんだね...。なんでも砂浜に生えているとか。ってことはやっぱり野菜なのか?調理方法も普通の菜っ葉と同じでさっと湯がくが炒めるというのが一般的らしい。でも昨日は主菜がチンジャオロースだったので炒めは止めてナムルにしてみました。結果。ワタシは好きなタイプだった。クセもなく独特のしゃきしゃきとした歯ごたえで悪くないと。子供は一口二口は食べたもののチンジャオロースと白飯で満腹になったようで残していた。父ちゃんは完食でしたが感想を聞くと「味がない」とのこと。2対1で否決っぽいですが、栄養もあるみたいだし、調理方法を変えて再審議してもらうことにしたいと思います。
ちなみに野菜じゃありませんが、今週末に生協から砂肝が届きます。コレも初挑戦食材、どきどき。




∴花がほとんど終わった黒法師。幹の途中から沢山葉が出てきました。花が付いていた先の幹の色が変わってきてるんだけど切り落としてヨイのだろうか...。
[PR]
by pukusuku | 2008-06-17 23:23 | 子供と食べるごはん
味の南蛮浸け
c0042545_21532159.jpgいくら焼いたそら豆がウマイと言っても主菜にはなりません。今日の主菜は「味の南蛮浸け」(これも主菜っぽくないが...。) 父ちゃんが発見した「小鯵1パック¥98」を二つほど買い求め「めんどくせ~」と思いながらせっせと揚げ→漬けるを繰り返しました。あんまりにもめんどくさかったのでエラを取らなかったら口に当たるぅ~。しかも2度揚げしたのに骨が硬っ!頭から骨ごとカルシウム摂取は出来ませんでした...やっぱり手抜きはだめだね。でも味はよかったと思います...。でも子供は食べませんでした...。味が嫌いなんですと。





南蛮漬けのタレ覚書

昆布だし 酢 醤油 酒 酢  それぞれ80ccくらい
みりん 大さじ2
砂糖 大さじ1

全てを鍋に入れ一度煮立てて揚げたアツアツ鯵を漬ける。タマネギ薄切り、人参千切りを加えると美味しい。
[PR]
by pukusuku | 2008-05-06 21:52 | 子供と食べるごはん
そら豆は焼くに限ります!
c0042545_21421889.jpgGW最終日の本日、ハハ実家より家に戻りました。帰りにスーパーによって美味しそうなそら豆を買ってきてウチごはん。ここのところ我が家での密かなブームとなっているのは「焼きそら豆」です。トースターで焼いてみた事もありましたが、ガスコンロについてる魚焼きのところで焼いた方がウマイということが判明。焼いている時のにおいがあんまり好きではないんですが焼きたてのホクホクの美味しさには替えられない!と換気扇全開で今日も焼きました。やっぱサイコー!!
[PR]
by pukusuku | 2008-05-06 21:41 | 子供と食べるごはん
まぐろご飯
c0042545_22303438.jpg週なかを過ぎてくるとだんだん常備菜が寂しい感じになってきます。元気と時間があるときは夜ちょいちょいと作り足しますが、今週はなんだか台所に立つ気になれず。
ごはん作りがめんどくさい日は焼き魚+お浸しが多い我が家ですが、それすらめんどくさかった今日はまぐろを浸けて白飯に乗っけてみました。家族喜ぶ、母ちゃんラクチン!そんな素晴らしき丼物。


《 まぐろご飯 》
材料:3人前
まぐろの刺身 200gくらい / しょう油 大さじ2~3 / わさび 大さじ1/2~1
三つ葉 適量 / 焼き海苔 適量
作り方
①まぐろの刺身一切れを更に半分くらいに切る。
②しょう油とわさびをよくよく混ぜ合わす。
③②に①を入れて5~10分位浸ける。
④炊きたてご飯に浸けたまぐろを乗せ、切った三つ葉と焼き海苔を細かくして散らす。完成。



簡単でこんなに旨くて、こんなに家族に褒められていいの?と恐縮したくなるほど。子供用にはわさびなしで少な目のしょう油だけで浸けたものを別に作ります。大人用はわさびがちょっと多いかなぁと思うくらいが美味しいです。娘もウマイウマイとモリモリ食べてました。まぐろ好きなんですよね...ナマイキに。
[PR]
by pukusuku | 2008-03-19 22:29 | 子供と食べるごはん
ドライカレー
c0042545_20341717.jpg昨日の子供からのリクエストに答えて...というか予定通りに今日の夕ごはんはドライカレーでした。このドライカレー、1ヶ月に1回は作るうちの定番メニュー。一度に沢山作って冷凍しておくと大変便利なシロモノなのです。ご飯に乗せて良し、蒸かしイモに乗せてオーブンで焼いて良し。多分コロッケにしてもいけるのでは...。普通のカレーって冷凍しておいてもなぜだか食べそびれちゃうんですよね...ウチは。その点コレは使い回しが利くということで回転率優秀なメニューです。
それとコレのほうが子供がよく噛むような気がして。普通のカレーだと水気が多いせいか流し込むように食べちゃって「ごちそうさま」までが早い~!もともと我が家の血を引いているだけに超早食い大食いなんですよね...昨日も給食1番に食べ終わってしかも完食は1人だけだったとか。一応オトメなんだからさ、ソレやめよっ。ゆっくりよく噛んで味わって欲しいもんです...。
今日の夕餉メニュー : ドライカレー いんげん豆と野菜のスープ、水菜サラダ

《 ドライカレー 3人家族の2回分  》
材料 : 豚挽き肉 250g / タマネギ 1/2個 / 人参 1/2本 / セロリ 1/2本 
ニンニク、しょうが 各一片 / カレールゥ 3~4片 / 塩、胡椒 少々
 
<作り方>
①野菜は全て荒めのみじん切りにする。ニンニクしょうがは細かめに。
②鍋にサラダ油を入れてニンニクしょうがを入れて火にかけて、いい香りがしてきたらみじん切り野菜をすべて投入、いい香りがするまで炒める。
③次に豚挽き肉を入れて更に炒める。ポロポロのほぐれてきたら塩コショウをパラパラ~。
④ヒタヒタくらいまで水を入れローリエを一枚入れる。
⑤沸騰してきたら灰汁をすくいフツフツと7~8分煮る。
⑥一度火を止めてカレールゥを割り入れ溶かす。
⑦再度火をつけ、しっとり程度になるまで水気を飛ばす。
⑧味をみて醤油、ソース、ケチャップなどを少し加える。ウチでは醤油小さじ1くらい。完成。



合い挽き肉で作ったり、ピーマンを入れたりして作ってみましたが、ワタシの好みではなかったので今はこのレシピで落ち着いています。子供が大きくなって少し辛くても大丈夫になったら甘口ではなくスパイシーなレシピを考えたいなぁ...というか辛いカレーが食べたいっ。
[PR]
by pukusuku | 2008-03-14 21:21 | 子供と食べるごはん
野菜はナムルで
c0042545_2049559.jpg久しぶりにごはんネタ。我が家では湯で野菜を食べる時ナムルにすることが非常に多いです。子供が生まれる前に韓国人の友人に本場のナムルを作ってもらって美味しいなぁ~と感動したもので。そのレシピではあまり辛くない韓国の赤唐辛子粉を使っていたのですが、日本ではなかなか入手困難。子供も食べる事だし今では唐辛子は抜きにして作るナムルがウチの定番となっています。


今日は仕事デーだったので、朝作っておいたほうれん草とにんじんのナムルと作りおきヒジキ煮と鯛(じいじ水産より)の塩焼きでぱっぱと晩ごはん。2日続けて焼き魚を出したらやや不満げな子供ではありましたが、大好物の「おさかなごはん(焼き魚をほぐしてご飯に混ぜる)」で結局はご飯1膳モリモリいってました。しかし明日はカレーかハンバーグにしてとリクエスト...やっぱり好きだねカタカナメニュー。


《 とある韓国の女性が作ったナムル 》
材料 ほうれんそう
①塩を入れたお湯でほうれん草を硬めに茹でる。
②4㎝位の長さに切って水気をよく絞る。
③ボールにほうれん草をほぐしながら入れて、ごま油適量、唐辛子粉少々、すりゴマ適量を
入れて手でよくよく混ぜる。出来上がり。


彼女の家では野菜を茹でる時に塩を入れるので味付けには塩を入れないそうです。コレだけでも充分に美味しいのですが、唐辛子の入らない分ウチでは塩(ちょっといいやつ)を一つまみ、醤油を小さじ半分位入れて作っています。キャベツやモヤシで作っても美味しい。
[PR]
by pukusuku | 2008-03-13 21:18 | 子供と食べるごはん