<   2006年 08月 ( 3 )   > この月の画像一覧
ウチに帰ります
c0042545_21381594.jpg旅行最終日。5時に何となくみんなが起床。それぞればらばらに風呂などに入る。ワタシもお嬢をつれて最後の「おおきいおふろ」。朝ごはんを済ませてまたごろ寝する人、テレビに映るお兄さんに合わせて体操する人などこれまたいろいろ。
少々の土産物などを買って10時過ぎにチェックアウト。今日の目的は「ウチに帰る」。帰ってからは普通の主婦に戻るばあばとワタシ。今日の晩ごはんのために、もうちょっと旅行気分を味わうために、「道の駅」をたどることを提案しました。
「道の駅」ってなんとなく車で走っていると出会う事が多いのに、探しているとなかなか見つからないものなんですかね...。迷いつつ休憩で寄ったコンビニで聞いてやっと1件目「道の駅 にのみや」に到着。安いわ~美味しそうだわ~と主婦っぽい言葉を連発しながら大量に野菜を購入、手作りおこわなども買ってここで昼食となりました。
出発後ほどなく2件目「道の駅 しもつま」に到着。爆睡お嬢と仮眠じいじを車に置いてばあばと二人でまた買物...。しばらくぶらぶらしていたのですが、この暑さに冷房ガンガンで停車していては車がいかれてしまう~とじいじよりTEL。後ろ髪を引かれつつ出発と相成りました。
その後は高速道路であっという間にウチに到着。荷物を降ろしちょいと休憩した後じいじ&ばあばは家に帰って行きました。
長いようで短かった2泊3日のこの旅行。ワタシは楽しい日々を過ごせました。
お風呂で話しかけてくれたおばあちゃんに今回の旅行の話などをすると「それが一番の親孝行だよ~!」と言われました。じいじ&ばあばがどう思っているかはわかりませんが、ちょっとは親孝行ができたと思っていいのかも...と自分に甘い考えでこの旅行を〆ました。


∴ ゴムで出来たトゲトゲボール(?)をばあばに買ってもらったお嬢。いつどこで見たのか知らんが「まえからほしかったよ これ!」と嬉しそうに言っていた。じいじにコレは何ぞやと説明している風。気に入りの甚平を脱ごうとせずこのまま帰ってきた。


*今日のトイレトレーニング 開始後16日目
今日も紙パン。外出先ではあまりシツコク「トイレは?オシッコは?」と聞かないで、すすっとトイレに連れて行ってしまうことがポイントかも。特に事件もなく無事帰還。
余談だが、トイレトレ中の子供がいるこの旅行、車椅子で入れるように作られた広いトイレ(正式名称はわかりませんが)がとてもありがたかった。普通のトイレでは脱がせたり着せたりするのに狭いし、押し戸が多いので狭いと出入りもしにくいし。
[PR]
by pukusuku | 2006-08-04 21:37 | 子供とお出かけ
華厳の滝
c0042545_2161864.jpg旅行2日目。本来の予定では「プールで遊ぶ&近くを散歩」だったが、お嬢のプールへの反応がイマイチだったので急遽予定変更。朝飯後「どこかへ」出かけることになりました...。
昨日とはうって変わって暑い陽気。どこか涼しいところないものか...と家族会議。結果、涼を求めて華厳の滝&中禅寺湖見学ツアーに決定。(実は「サル軍団ツアー」も挙がったのですが、先日の動物不評の件があったのでワタシが却下(^^;)
小学校6年生以来2度目の華厳の滝。水量も多く迫力がありました。飛んでくる霧状のしぶきが気持ちいい~。マイナスイオン(効能は知りませんが)をいっぱい浴びてリフレッシュ~。お嬢は「あめみたいだね~」と目を細めながらしぶきを浴び浴び。下に降りてから「滝って水がいっぱい流れてたでしょ?」と言うと「みずがいっぱいだったね! はいろうとおもったよ!」と興奮気味。プールにも入れない人が何を言う~と思いつつ、「沈んじゃうから止めときな~。」と答えたハハでした。


∴ ばあばに抱っこされて滝見学。2歳児にこの風景はどう映るのか。


*今日のトイレトレーニング 開始後15日目
今日も紙パンツ着用。移動中トイレに行きたがるがココは野っぱら。コンビニも見当たらず。じいじは野の草花に有機肥料をあげろと言うがお嬢は泣いて断固拒否。なだめすかしてなんとか携帯トイレを使用し事なきを得る。
[PR]
by pukusuku | 2006-08-03 21:05 | 子供とお出かけ
鬼怒川温泉へ
c0042545_20284537.jpg鬼怒川温泉へ2泊3日で出かけてきました。メンバーはじいじ&ばあば、お嬢にワタシの4人。あれ?父ちゃんは...?
父ちゃんは仲間はずれな訳でも喧嘩をした訳でもなく長期出張中。実はこの父ちゃん出張中のヒマヒマ親子と遊んでくれるために計画された旅行なのであります。むふふ。
上げ膳据え膳だけでも幸せなのに抱っこしてくれる手が4本追加というありがたさ。子供を遊ばせつつも自分も楽しんじゃおう~とワクワクしながら出発しました。
早朝に家を出たので午前10時過ぎには現地に到着。ホテルに直行してもなぁ...ということで修学旅行チックに日光東照宮まで足を伸ばしてみました。5重の塔や陽明門などなどを見学し、杉並木を散歩。涼しい風に吹かれながら気持ちの良い時間を過ごしました。
お昼後ホテルへ。プールのあるホテルということだったので、お嬢初水着、母ちゃん20年ぶりに水着新調です。実はワタクシ、学生時代に水泳の指導員のバイトをしており、泳ぎには少々おぼえがございます。ホテルのプールサイドで優雅に寛ぐ...はずもなくしっかり水泳キャップ&ゴーグル持参(気合入りすぎ)。ガシガシ泳いでゼーハー肩で息をして昔を懐かしみました。そんな体育会系ハハの姿に恐れをなしたのか...お嬢、プールに入らず。プールは怖いところじゃないんだよ~と誘って宥めてやっとこさプールサイドでちゃぽちゃぽ。なんとか抱っこして水の中に入れましたが、結局しがみついたままワタシから離れる事はありませんでした。


∴ かっこだけは一人前。じいじがプールの中から一生懸命話しかけています。「今何歳?」の問いに「にさい~」と答えているところ。右手だけやっとスムーズに「2歳」が出来るようになりました。


*今日のトイレトレーニング 開始後14日目
ほぼオムツは取れた状態。夜寝る時はオムツだが日中はほぼ100%普通のパンツ。ほとんど失敗もなくなった。だが長時間車に乗ることになるので出発前に紙パンツに替えて携帯トイレを持っていくことにした。SAなど行く先々でトイレに行かせて失敗なく1日終了。
[PR]
by pukusuku | 2006-08-02 20:27 | 子供とお出かけ